2007年10月27日土曜日

イタグレブームに物申す!

どうやら最近はイタグレブームらしい。
価格.comのペットランキングでは堂々の6位です。(209種別中)

爆発的な流行犬種では無いものの、ジワジワ人気上昇中みたいです。

そこで、イタグレ飼い主として申し上げておきます。



そもそも我が家がイタグレを飼い始めた理由は
たまたまペットショップにかわいいイタグレパピーが居たからです。

ペットショップのケージの中に3匹のイタグレ兄妹
初めて接するその犬種に
「なんじゃこりゃ?
やけに細いな?
 禿げてるけど成犬もこのまま?
 だけどやたらカワイイな」

帰宅してネットで調べて、
無駄吠えしない。従順で飼い易い などなど
飼いたくなるような情報ばっかり。

でも、イタグレはおろかワンコも飼って居ない我が家では
「無駄吠えしない」と言われても その価値は判らず。
「従順」と言われても「犬なんか、みんな従順なのでは?」

結局の決め手はカワイイからでした。

ワンコを飼い始めるのに、カワイイからが一番多い理由だと思います。
しかし、カワイイだけで飼い始めると大変なことに




それは。。。。。。






可愛くて可愛くてしかたなくなってしまうんです!!


犬バカになってしまうんです!


週末にワンコと遊ぶのが待ち遠しくなってしまうんです!
帰宅では、尻尾フリフリお口ペロペロお出迎えを期待してしまうんです!

はまります!
大変危険です!!
要注意です!!!




さらに申し上げておきたいことが一点

サンチチの実家では犬(マルチーズ)を飼っていましたが
サンママは犬も猫も飼ったことが無く
我が家で、イタグレを飼うまでのペットはザリガニ程度

サンチチ的にはワンコを飼いたかったんですが
おそらく一番多くの時間一緒に過ごすサンママに
その気が無いから一生無理だろうと思っていました。


それが何故?
ふらりとペットショップに寄ったのか?


それは、サンママとミズとで
「そろそろワンちゃんか猫ちゃんでも飼いたいね~」
母娘で申し合わせて居た かららしい。

申しあげておきたい。

ダンナをないがしろに、するなぁ~!(するなぁ~)
父親だけハブンチョに、するなぁ~!(するなぁ~)
なんでも勝手に、決めるなぁ~!(決めるなぁ~)
*デモ行進風に 声に出して読んで下さい*


まあ、結局言いたいことは

イタグレ良いっすよ~
ワンコを飼う気ならゼヒ検討してみて下さいね~

デス。