2007年10月28日日曜日

第二回木場公園ドッグランを考える会

今日は朝から「第二回 木場公園ドッグランを考える会」に出席。
東京都建設局の方、都庁、江東区、保険所、木場公園の各職員の方、
そして15名程度の一般の参加者(ミルコパパを含む)が出席していました。

建設予定場所の選定やおおよその町会組織への根回しなどは
ある程度順調で、今年度内の設置を目指しています。


ドッグラン建設のためには4つの条件が必要で
1) ドッグランの場所
2) 駐車場があること
3) 近隣住民の理解が得られること
4) ボランティアによる運営が出来ること
だそうです。

1番目と2番目はクリア(というか、元々クリアしてなきゃ考える会すらできない)
3番目は今後の交渉でなんとかうまく行きそうな雰囲気
問題は4番目です。

私自身、平日は会社だし、土日は小学校のPTA役員でもあるし・・・・
残念ながら、主体的にボランティア組織を推進する立場にはなれません。
もちろんボランティア組織の一員として協力はできると思いますが

とりあえず今回の会合ではボランティア組織の設立までは至りませんでしたが
次回会合の際には、ある程度の形が出来ていないと年度内には無理
という印象でした。

また次回の会合にも出席したいと思ってます。


午後は代々木公園ドッグランへ
代々木公園ドッグランもボランティア運営なので、これは視察しなくてはっ!
と思って行きましたが、
ミズを迎えに行くついでなのでドッグラン滞在時間は 10分程度
残念ながら写真も無いし、ボランティアの人を見かけることも無く退場~

次回は水元公園にチャレンジせねば